May 18, 2005

箱根ラリック美術館

教育テレビか何かで特集をやっていました。
先日京都に行った折に骨董屋でラリック作のガラスでできた猫や、素敵なワイングラスなどを見たばかりだったので、とても行きたくなってしまいました。行きたいなぁ。

箱根ラリック美術館

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

ホテル ニューオータニ & 紀尾井町スペインバル再訪

CIMG0561_Rose1
ホテルニューオータニに宿泊。二人で\40,000以内ということ、お庭がスゴイということで、選択の際はあまり深く考えず。ガタイが大きいだけのホテルかと思っていた節がありましたが、来てしまえばそんな先入観はどこかへ吹っ飛びました。CIMG0566_ViewFromRoom

チェックイン後、まずは近くにある日枝神社にお参り。ちょうど藤の花が満開で、風情たっぷりです。着物の柄や、日本画、焼き物の柄としてはよく見るのですが、花そのものを実際に見る機会があまりない気がして、けっこう感動しました。久しぶりに来たらつきじ植村の喫茶ができていたので、クリームあんみつを食しました。ので、って接続詞が変ですが^^;。
CIMG0568_HieShrine2CIMG0569_HieShrine3_Fuji1CIMG0570_HieShrine4_Fuji2CIMG0572_UemuraAnmitsu
その後はホテルに戻り、館内をぶらぶら。そして、ちょうど 5/1 までだったイベント、TOKYO 夜景イベント へ。
このイベント、昨年から始まったそうですが、1フロア丸々開放して夜景を見せてくれるのです。日の入り直前に行き、沈む夕日、東京タワーに灯りがともる光景、新宿の高層ビル群が夜空にぼんやりと浮かぶ光景をボケーっと眺める。しかも、そこがスイートルームとかなんですよこれがまた。ゼイタク極まりないイベントだなぁと思いながら、来年も来たいと思っている自分^^;。東京タワーを見るのが異常に好きなのですが、ここニューオータニから眺める東京タワーは大きさも程よく、いつまで見ていても飽きませんでした。ちょっとクセになりそうな感じです...という人を対象に、その後お部屋指定の宿泊プランもあるそうです。まあ商売上手。
CIMG0574_TokyoSunset1CIMG0577_OsakaCastleAndPalaceCIMG0581_AkasakaTokyoTower3CIMG0584_AkasakaTokyoTower6

夕食はホテルで取らず、すぐお隣の紀尾井町スペインバルへ。そういえば、ホテルを決めるときに、「あ、スペインバル近いじゃん!」と思ったのもポイントでしたね。忘れてた。ここのハモンイベリコはホントに絶品なのです。店に向かう途中でトゥール ダルジャンの前でメニューをチェックしたところ、前菜の一つに「イベリコ産生ハムのグリッシーニ巻き」とかいうものを見つけ、「これから山盛り食べに行くもんねー」とちょっと嬉しくなったのでした。

我が「腹」心の友 R も加わり、山盛りのハモンイベリコやピクルス、パエリヤ、海老とにんにくの土鍋料理(?)などを食べ、その日一日暑かったのでよく冷えた白ワインがぐいぐい進んでしまうのでした。美味しかったね^^。
CIMG0591_SpainBal1
なぜか今晩の写真はピクルスだけ^^;。

その後、一人でホテルのバーへ。きゃーかっこいい。っていうか、部屋でタバコを吸いたくなかっただけなのですね。ちなみに、土曜だったせいか、周りの席はすべて老若のカップルでした。ガラにもなく甘いカクテルなんぞを飲み、再び大好きな東京タワーを眺め、なんとなく手帳に日記などをつけているうちにあっというまに1時間以上が経過してしまいました。

朝ごはんは標高の高いところで、と思い、洋食びゅっふぇを選択。食べ放題なんて久しぶりで、しかもこれがまた美味しいのです。一番気に入ったのはグラハム粉で作ったクロワッサン。あまりにも気に入ったのでお土産にも買ってしまいました。果物も美味しいし、サラダもよろしい。コーヒーはまあ仕方ないですがね。やー、このレベルが普通なのならば、都内のホテルってみんな大変だろうなぁといらぬ心配なぞしながら、また鯨か馬みたいに食べてしまいました。あーおなかいっぱい。
CIMG0595_BreakFast

その後、山あり谷ありの日本庭園を散策し、友人 I が結納を執り行ったお店?!とか思いながら庭の中に立つ各種料亭を眺め、人が近づくとバクバク口を開けながらうじゃうじゃ寄ってくる鯉にビビり、そびえるニューオータニ タワー館を満足げに見つめているかのように立つ大谷翁の銅像を眺め、サツキの刈り方に文句をつけているうち、あっというまにチェックアウトの時間に。なんとまぁ。
CIMG0596_Garden1CIMG0597_Garden2CIMG0598_Carp1

チェックアウト後、赤坂の氷川神社にお参り。いつもと様子が違ったので、お参りしたところにちょうど通りかかった神主さんにたずねると、1日ということで神殿の内部を公開しているとのこと。神殿に上がっていいですよ、といわれてノソノソ上がると、天井にすばらしい花鳥画が!!!天井が50センチ四方くらいのマスに分かれていて、そのたくさんあるマス1つ1つに花と鳥が一種類ずつ描かれているのです。椿、あやめ、桜、百合、鶏、ツバメ、鷺...。都の重要文化財に指定されており、昨年この天井画の修復をしたそうです。ええもん見たーと興奮しつつ、家路につきました。帰宅にかかった時間はわずか40分程度。遠くに旅行するより、手軽にリフレッシュできるという利点が本当によくわかりました。


初めての都内ホテル滞在で採点が甘くなっているのか、TOKYO YAKEI EVENT のせいか^^;。都内のホテル、個人的にブーム到来。ってか、この Blog 長っ!!
おみやげのパンたち

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 18, 2005

京都 花の旅

京都に行ってきました。
東京と違い、枝垂桜がきれいなんですね。
同行者にあきれられながらも、うぉうぉ言うのを止められませんでした。
あー素敵だった。

--後日追記--
当日、二条城の「特別夜間公開」というイベントがあることを偶然知り、夕方くらいから行ってきました。桜だけで何十種類も植わっていて、解説のチラシも配っていました。琴の演奏会をやっていたり、出店が出ていたり、お祭りのようで楽しかったです^^。

CIMG0446_NijoCastle19
CIMG0442_NijoCastle15
CIMG0449_NijoCastle22
CIMG0453_NijoCastle26


次の日、北野天満宮の近くにある平野神社にて。ここも桜で有名な神社らしく、大勢の人でにぎわっていました。京都の桜(枝垂れとか、八重の一種の太白みたいな大きな花びらの桜ですね)を見ていたら、はじめのうちは「なよやか」「はんなり」という言葉を連想していましたが、たくさん見ているうちにだんだんと木が「うっふ~ん」と言っているように見えてきて困りました(何に?)。京都の桜はお色気ムンムンです。

CIMG0482_HiranoShrine02
CIMG0493_HiranoShrine11
CIMG0453_NijoCastle26

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2005

お花見

泊りがけで、高校時代からの友人の新居にお邪魔してきました。
素敵な新居にボーゼンとした後は、新居にほど近い桜の名所へ。ん十年生きてきて、こんなすばらしい桜並木を見たのは初めてでした^^。
CIMG0385
CIMG0391


その後、素敵に居心地のよい、良心的なイタリアンでたらふく食べ飲みました。

CIMG0398
CIMG0399

お宅に帰って二次会敢行。ディープな話題で盛り上がり、結局、寝たのは3時過ぎでした。

朝ごはんがわりのヨーグルト&プルーンのラズベリーソースがけ。このプルーンがまた...。

CIMG0401

ランチ。
CIMG0402
CIMG0404
CIMG0405
CIMG0406
CIMG0407

高校時代、激論を交わしたことを懐かしく思い出した2日間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2005

旅行に行きたい

オグは旅人らしいです。
友達に言われました。そりゃ立派な旅行好きだよと。

ふーん、そうなんですかね。自覚なかったんですが。
何かすきまができるとどこかに飛んでいきたくなるのは事実です。しかも突発的。

今ちょうどそんな感じです。
仕事的にはぜんぜんすきまじゃないんですがね。

とにかくどこかにいきたーーい!

ホントはこう、ばーっと2週間くらいトルコに行きたいですね。
あとはギリシャ。イギリスもまた行きたいなぁ。そしてフランスもスペインももっとゆっくり行きたい。

そう、今海外に旅行に行かないのは、「ゆっくり行けないから」なのかもしれませんね。

5泊7日のロンドン往復...。
観られるミュージカルは多くて5本。
2回見たいものがあったら4本。

そんなのやだーーーーーー!!!

もっと観たいよう!!

なんだ、結局ミュージカル欠乏症なのか...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2005

タワー大好き

copy_of_cimg0067いまさらですが、昨年9月に仕事で訪れたパリの写真をアップしてみました。自分、東京タワーを見ると顔がにやけるほど好きなんですが、エッフェル塔も大好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2005

伊豆長岡 石亭

CIMG0276CIMG0280CIMG0282CIMG0284CIMG0286CIMG0287CIMG0289CIMG0291CIMG0296CIMG0301CIMG0302CIMG0308CIMG0313CIMG0320大学時代の友人と、伊豆長岡にある石亭へ。「俺たちも成長したなぁ...」と感慨深かったです。翌日はイチゴ狩りにでかけ、53個食べて胃が破裂するかと思いました。食べすぎ^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2005

島根 : 出雲大社と鴨

島根に行ってきました。
大家族旅行です。
お目当ては出雲大社おまいりと鴨鍋。合鴨でなく、野鴨です。
スーパーレインボーおいしかった。これだけのために島根を訪れる価値があります。
CIMG0197
CIMG0198
CIMG0199
CIMG0203
CIMG0204
CIMG0205

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

PM | そのた | 味覚人 | 旅人 | 書籍・雑誌 | 観人