« 負け犬 再考 | Main | しつこいようですが »

June 26, 2005

ものは言いよう

来週の土曜は、高校時代の友人 N の結婚式。
昨日、二ヶ月ぶりに美容院に行き、結婚式振袖出動に向けて髪を黒っぽくしてきました。
それまでは気合の足りないヤンキーのような頭でしたが、これでなんとか大和魂、でなく大和撫子の頭になれたかも。

気心の知れた美容師のオッサンに近況報告などしつつ(髪を切ってもらっている間は雑誌が読めないくらい話が弾む弾む)、ちゃくちゃくと痛んだ毛先が切り落とされていくのはいい気持ちです。
また、昨日はシャンプーの子がとても上手でした。
シャンプー台で半分眠りながら「シャンプーは男に限る...」と性差別的考えをめぐらせておりました。

で、カラーを入れる段になって、美容師サンがカラー担当の子にいろいろと指示を出していたのですが、私の頭のとある部分を指して、

「ここちょっとナーバスになってるからね」

と言っていたのが印象的でした。

ものは言いようですね。
どんな部分なのかはご想像にお任せします^^。

## しかし、なんの躊躇もなく「カラー担当の」と言っている自分を見るにつけ、大人になったなぁと実感します。
変な話かもしれませんが、美容院は、ほかのどんな場所より、自分がオトナになったなぁと感じる場所。初めて美容院に行き始めた中学生のころは、美容院にいるのはカッコいいお兄さん&お姉さんばかりで、自分のカッコ悪い格好がとても恥ずかしく、いつもドギマギしていた気がします。今も、美容院にいるのはカッコいい男の子&女の子ばかりですが、自分のカッコ悪い格好についてドギマギするなんてことはなくなりました^^;。図太くなったものです。

|

« 負け犬 再考 | Main | しつこいようですが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72375/4715140

Listed below are links to weblogs that reference ものは言いよう:

« 負け犬 再考 | Main | しつこいようですが »