« デザート | Main | たけのこ畑 »

April 27, 2005

PMP と PM

初めて PMP を取ろうと思ってから早くも3年がたってしまいました。その間買いこんだ本は数知れず。プロジェクトが始まるとそちらにどっぷり、終わると解放感でそれどころではなく、ということを繰り返し、今に至ります。

ふと思ったんですが、PMI の描く「プロジェクトの長さ」というのはどのくらいのものなんでしょうね?ローカリゼーション(翻訳のみの案件含む)のプロジェクトは、長くて半年、短ければ1日(^^;)で終わってしまいます。ボスいわく、建設業界とかの大規模プロジェクトに比べると、ローカリゼーションのプロジェクト(かつ、うちの会社がかかわる部分)は世間一般に言う「プロジェクト」の中では小さいほうだそうですが、実際はどうなんでしょう(こういうことは「教えて Goo!」に聞くといいんですかね)。

ただ、ローカリゼーションのプロジェクトがどうのこうのと言う前に、PMI の提唱しているフレームワークを学んでおくのは悪くないでしょうね。そういうつもりで勉強し始めたのですが、これまたなかなかモチベーションが維持できない。グダグダしているうちに次のプロジェクトが始まってしまい、そっちに専念していると勉強などできず...という悪循環が続いているのです。←たぶん、こんな趣旨のことを考えて何かから逃げてる人が世界に100億人くらいいるでしょうね^^;。

英会話の勉強と一緒で、PMP の勉強は Grammar、日々の業務は日常会話という気がします。できなくても、知らなくても、毎日体当たりで学んでいく。外国語の文法知らなくても意思疎通ができるのと一緒で、PMP がなくても PM はなんとかなってしまったりします。そこが怖いところでもあり、落とし穴でもあるんですが。

会社のホームページのリンクを載せたので、万が一ポルタス関係のどなたかが偶然このページを見つけてしまったら、プライベートをしられてしまってちょっと恥ずかしいですね。なんだか緊張します。

## 余談 ## さっき、携帯で撮った写真をモブログで投稿してみました。キレイにアップできるものですね。びっくりです。会社の PC にカードリーダーがないので、撮った写真をすぐ投稿するために使ってみましたが、文字入力がめんどくさい以外は問題なしの使い勝手だと思いました。

|

« デザート | Main | たけのこ畑 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72375/3881112

Listed below are links to weblogs that reference PMP と PM:

« デザート | Main | たけのこ畑 »