« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

行きたいお店リスト as of 2004/04/30

■フレンチ■
Aux Gourmands
Restaurant Miraville
Cypres
Restaurant Feu
Au Gout Du Jour
Sasao
La Tourelle
Chartreuse
Restaurant Kinoshita
Kitajimatei
Chez Tomo
L'Assiette Blanche
Restaurant Petit Bateau
La Campagne
Cyrano de Bergerac
A Tes Souhaits
Ohara Et CIE
Bistro Juillet
Marche Aux Puces
Le Bourguignon
Le Gaulois
L'Amitie


■イタリアン■
Ristorante Il Nido
Ristorante Kiora
Guccina
Ristorante Ca Angeli
La Luna Rossa
Al Ceppo
Ristorante da Dino
Croce et Delizia
Calm(お店の HP あるけど Flash で重かった^^;)
Restaurant Zeffiro
Muniro(下北沢。超行きたい。シチリア~)
Elio Locanda Italiana
Felicita
Trattoria Bisogno


■このうちのいくつかは既に予約済み。うふ。
しかしぜんぶ制覇するころには、体脂肪率10%アップ胃腸ボロボロだろうな...。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 29, 2005

休日らんち

ランチの店に困った挙句、TOKYO 休日ランチという本を買いました。この本は写真がとても素敵です。身体が反応する写真です(つまり見てるとおなかがすく)。こういう写真を撮りたいものです。

この本のおかげで無事予約終了。当日を待つのみです。わくわく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たけのこ畑

母の庭第二弾。牡丹、全開です。

CIMG0551_botan1
CIMG0552_botan2
CIMG0553_Botan3

楽天で注文した京都のたけのこがやってきました。そしてそれが晩のおかずに。CIMG0560_kinomeae
母上様に感謝。


■送られてきたたけのこと一緒に入っていたたけのこマニュアルによると、冬のたけのこ畑(!)には、「敷わら」をして「置き土」をするのだそうです。つまり、たけのこが生えてくる部分の土をやわらかくしておいてあげるのですね。これによって、はえてくるたけのこもきっと柔らかくなるのでしょう。今まで、「ほっとくと生えてくるもの」と本気で思っていましたが、たけのこ農家の皆様ごめんなさい。勉強になりました。たけのこ用ベッドを作っているのかと思うと、柄にもなくファンタジーな妄想が頭をかけめぐるのでした。■


今日は散髪の帰りにガレット屋に行く気満々だったのに、すっごい混んでて入れず、ちょっと残念。また次の散髪のときに行くことに...。同じ食材だし、と思ったわけではないのですが、蕎麦を食べてお茶を濁しました。その後三つ豆をわしわし食べ、帰ってからも夕飯をわしわし食べ、改めて考えると私の一日は食べてばかりですね。食べているか、食べるもののことを考えるか、その二つで一日の大半が過ぎていくようないかないような...。CIMG0557_mitsumame

京都 花の旅に追記プラス花の写真アップしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2005

PMP と PM

初めて PMP を取ろうと思ってから早くも3年がたってしまいました。その間買いこんだ本は数知れず。プロジェクトが始まるとそちらにどっぷり、終わると解放感でそれどころではなく、ということを繰り返し、今に至ります。

ふと思ったんですが、PMI の描く「プロジェクトの長さ」というのはどのくらいのものなんでしょうね?ローカリゼーション(翻訳のみの案件含む)のプロジェクトは、長くて半年、短ければ1日(^^;)で終わってしまいます。ボスいわく、建設業界とかの大規模プロジェクトに比べると、ローカリゼーションのプロジェクト(かつ、うちの会社がかかわる部分)は世間一般に言う「プロジェクト」の中では小さいほうだそうですが、実際はどうなんでしょう(こういうことは「教えて Goo!」に聞くといいんですかね)。

ただ、ローカリゼーションのプロジェクトがどうのこうのと言う前に、PMI の提唱しているフレームワークを学んでおくのは悪くないでしょうね。そういうつもりで勉強し始めたのですが、これまたなかなかモチベーションが維持できない。グダグダしているうちに次のプロジェクトが始まってしまい、そっちに専念していると勉強などできず...という悪循環が続いているのです。←たぶん、こんな趣旨のことを考えて何かから逃げてる人が世界に100億人くらいいるでしょうね^^;。

英会話の勉強と一緒で、PMP の勉強は Grammar、日々の業務は日常会話という気がします。できなくても、知らなくても、毎日体当たりで学んでいく。外国語の文法知らなくても意思疎通ができるのと一緒で、PMP がなくても PM はなんとかなってしまったりします。そこが怖いところでもあり、落とし穴でもあるんですが。

会社のホームページのリンクを載せたので、万が一ポルタス関係のどなたかが偶然このページを見つけてしまったら、プライベートをしられてしまってちょっと恥ずかしいですね。なんだか緊張します。

## 余談 ## さっき、携帯で撮った写真をモブログで投稿してみました。キレイにアップできるものですね。びっくりです。会社の PC にカードリーダーがないので、撮った写真をすぐ投稿するために使ってみましたが、文字入力がめんどくさい以外は問題なしの使い勝手だと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デザート

デザート

お昼のデザート。コンビニで買えるにしては美味しい。びっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

ランチに素敵なレストランがわからん

普段はトフロが大好きなオグですが、ときどきは胸ときめかせていろんなレストランに行きます。そこでうれしがって撮った写真を Blog にアップしてるんですね。そして次はどこに行こうかなぁとまた胸をときめかせるわけです。

いま、友人 M さんと GW ランチ計画を立てているのですが、なかなか店が決まらずにそろそろ焦り始めました。行ってみたい店はいろいろあるのですが、なんだかどれも「コレ!!」というのがない。祝日でランチ、どうやって決めたらいいのかわからん!!!オグの行きたい店リストはすべて夜を基準に酔っ払いベース(何それ)で考えているので、ランチの引き出しがない!!

しかも、先日行った自分セレクションの店で玉砕して以来、なんだか弱気なのです。今年は攻めるぞ!(何を?)と思っていたのに、出鼻をくじかれたような格好です。うーむ。どうしよう。どうしたらいいんだよう。

と困って、「お気に入り」に入っている先達の方々の食関連サイトを読んでも、あまりの膨大さに困惑は深まるばかり...。どうしたらいいのやら。こんなことにウダウダ悩んでるくらいなら、いっそ●●●●でいっか!という気になってくるぅ(●の部分には好きな文字をお入れください)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月の母の庭

母の趣味は庭いじりです(ガーデニングではない)。
植物を育てるって実に気の長い話で、せっかちなオグには理解不能なところがあるのですが、成果が出たところを見るのはまた別です。今の時期、たくさんの花が咲き誇っています。花の名前は何回聞いても忘れます。レストランの名前や食材に関する薀蓄だと違ってくるんですが...^^;。

blueberrys_blossams
BlueFlowers2
Garden2
Ivy
CIMG0545
CIMG0546
Garden1
Miyakowasure
Shibazakura1
Shibazakura2
Hanamizuki

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 23, 2005

東京大飯店 香港レストラン

今日は大学からの友人の誕生日会ということで、新宿の東京大飯店に行ってきました。お目当ては飲茶。ワゴンサービスと注文の半々で、ベーシックな飲茶はワゴンで熱々が回ってきます。ワゴンから選ぶのもまたたのし。

久々の再会に大盛り上がりで、あっというまの数時間でした^^。

BBQ_pork_mantou
BBQ_pork_Pie
BeanCurdSkin_ShrimpRoll
Chicken_Craw
Chive_jiao-zi
Crab_Shao_mai
HotSourSoup
Jade_Jio-zi
SharkFin_Jio-zi
ShrimpJio-zi
Tripe


飲茶のあと、新宿御苑の付近を散歩して、マエストロ グルメでお茶。のんびりおしゃべりするにはうってつけのお店でした。御苑にもはいればよかったかなぁ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

恵比寿 蟻月

3週間前(!)に同僚の S さんが予約を入れてくれた蟻月へ。
15分間も電話がつながらなかったそうで、人気のお店のようです。
昨年から評判は聞いていたのですが、行くのは今日が初めて。わくわくです。

通されたのは2階の座敷。グループでわいわい飲むには素敵なところかもしれません。
うわさのモツ鍋は、こっくりしたスープで煮込んだごぼうとキャベツを食すという感じ。焼酎と合わせていくらでも入る入る。じゃこ天もふんわりプリプリ、自家製キムチも美味しかった。恐ろしいくらい食べ、その後カフェに移動してスイーツまで食べ、挙句終電を逃したのでした^^;。週も半ばだというに。

Konowata
Lever
Jako-ten
MotsuNabe

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2005

京都 花の旅

京都に行ってきました。
東京と違い、枝垂桜がきれいなんですね。
同行者にあきれられながらも、うぉうぉ言うのを止められませんでした。
あー素敵だった。

--後日追記--
当日、二条城の「特別夜間公開」というイベントがあることを偶然知り、夕方くらいから行ってきました。桜だけで何十種類も植わっていて、解説のチラシも配っていました。琴の演奏会をやっていたり、出店が出ていたり、お祭りのようで楽しかったです^^。

CIMG0446_NijoCastle19
CIMG0442_NijoCastle15
CIMG0449_NijoCastle22
CIMG0453_NijoCastle26


次の日、北野天満宮の近くにある平野神社にて。ここも桜で有名な神社らしく、大勢の人でにぎわっていました。京都の桜(枝垂れとか、八重の一種の太白みたいな大きな花びらの桜ですね)を見ていたら、はじめのうちは「なよやか」「はんなり」という言葉を連想していましたが、たくさん見ているうちにだんだんと木が「うっふ~ん」と言っているように見えてきて困りました(何に?)。京都の桜はお色気ムンムンです。

CIMG0482_HiranoShrine02
CIMG0493_HiranoShrine11
CIMG0453_NijoCastle26

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2005

お花見

泊りがけで、高校時代からの友人の新居にお邪魔してきました。
素敵な新居にボーゼンとした後は、新居にほど近い桜の名所へ。ん十年生きてきて、こんなすばらしい桜並木を見たのは初めてでした^^。
CIMG0385
CIMG0391


その後、素敵に居心地のよい、良心的なイタリアンでたらふく食べ飲みました。

CIMG0398
CIMG0399

お宅に帰って二次会敢行。ディープな話題で盛り上がり、結局、寝たのは3時過ぎでした。

朝ごはんがわりのヨーグルト&プルーンのラズベリーソースがけ。このプルーンがまた...。

CIMG0401

ランチ。
CIMG0402
CIMG0404
CIMG0405
CIMG0406
CIMG0407

高校時代、激論を交わしたことを懐かしく思い出した2日間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2005

旅行に行きたい

オグは旅人らしいです。
友達に言われました。そりゃ立派な旅行好きだよと。

ふーん、そうなんですかね。自覚なかったんですが。
何かすきまができるとどこかに飛んでいきたくなるのは事実です。しかも突発的。

今ちょうどそんな感じです。
仕事的にはぜんぜんすきまじゃないんですがね。

とにかくどこかにいきたーーい!

ホントはこう、ばーっと2週間くらいトルコに行きたいですね。
あとはギリシャ。イギリスもまた行きたいなぁ。そしてフランスもスペインももっとゆっくり行きたい。

そう、今海外に旅行に行かないのは、「ゆっくり行けないから」なのかもしれませんね。

5泊7日のロンドン往復...。
観られるミュージカルは多くて5本。
2回見たいものがあったら4本。

そんなのやだーーーーーー!!!

もっと観たいよう!!

なんだ、結局ミュージカル欠乏症なのか...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

今日は爪に行ってきて、ついでにとうとうメンバーになっちまいました。

ありゃりゃ。思う壺だよまったく...。

あーあ、こういう制度が翻訳にもあればいいのに。

翻訳メンバーの方は、翻訳料10%オフ!

そうしたらキャッシュが...。

2ヶ月間は塗りなおし以外何もしない!絶対しない!ラメもしない!!!!入会費用回収するのに半年はかかるぞー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

PMI とる

オグは PM (プロジェクト マネージャ、プロジェクト マネジャー、どっち?)です。

業務日誌 Blog を会社のイントラネットで既に1年以上書いているのですが、ここでは日々の業務ではなく、PMI 取得に向けた取り組みを記録してみます。

まずは目標設定から。

6月 PMI 試験を受けて、合格する!

さて、どうなりますことやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005/04/02 近所の "P"

05-04-02_22-2405-04-02_22-41105-04-02_22-1205-04-02_20-29いつもお世話になっています。近所の "P"(仮称)。昨日は、いつもつるんでいる大学時代の友人4人で行ってきました。グラスシャンパン、白1本、赤2本、4人でたらふく食べて飲んで、一人9000円なり。大満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ブリジットジョーンズの日記」と四月

なんともはや、もやもやした映画でした。
前作を見たときは、最後に一抹の寂しさを覚えただけで、全体的に「楽しかった~~!」と素直に大喜びできる映画だったのですが。

今回はなんというか、なんなんでしょうね。誰が見て喜ぶ映画なんでしょうか。少なくとも、シングルトンが見たら「ケッ」と思うのがオチなのでは?ま、たまにはこういうこともあるか、と思って忘れることにします。

で、いよいよ四月ですね。四月といえば、私にとって鬼門の月。なまぬるい南風が吹きはじめると、精神的、身体的にザワザワするのです。あげく、落ち込む。depressed です。五月病ならぬ、四月病か^^;。

自分がそういう性質だと気づいてから、4月は読むもの、見るもの、聞くもの、会う人、すべてに警戒警報を発するようになりました。そのおかげで、最近は落ち込みっぷりも少しはマシになりました。すぐ復活できるようになったというか。年の功ですね。

春は楽しい季節ということになっていますが、私にとってはちょっぴり緊張の季節。食べ物は美味しいですけどね^^。早く夏にならないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

アビエイター

爆発が苦手です。

仕事でいつも地雷を踏んでは自分がこっぱみじんになりまくっているから、ではありません(それも一因か)。音と血がダメなのです。突然の大音量が苦手。犬に突然ほえられるのもこのカテゴリ。そして私を知る人には意外かもしれませんが、血とかリアルな怪我も苦手です。映像では見たくありません。たとえ作り物だとわかっていても。

アビエイター、ハワード ヒューズの半生と聞いてとても見たくなり見てみましたが、中盤の爆発シーン以降、最後までリラックスできませんでした。椅子にもたれることができず、手に汗握りっぱなしで、見終わったらめちゃくちゃ疲れていました。が、気持ちは妙に昂ぶってしまい、この時間まで眠れないありさまです。やっぱり、映画は笑ったり泣いたりのドラマのほうがいいなぁ。見終わった後、どうしようもなく暗い気持ちになってどうする。

やっぱり、水曜とかに見に行かなくてよかった...。次の日仕事になりませんわこりゃ。

しっかし、変態ですよなー、ハワード ヒューズ。
帰宅してから早速 Amazon で伝記買いました、やっぱり読んだら暗い気持ちになるんでしょうか。売ろうかな...。

と書いて発散したら少しすっきりしてきました。素敵だわ、Blog。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »