« PMP と PM | Main | 休日らんち »

April 29, 2005

たけのこ畑

母の庭第二弾。牡丹、全開です。

CIMG0551_botan1
CIMG0552_botan2
CIMG0553_Botan3

楽天で注文した京都のたけのこがやってきました。そしてそれが晩のおかずに。CIMG0560_kinomeae
母上様に感謝。


■送られてきたたけのこと一緒に入っていたたけのこマニュアルによると、冬のたけのこ畑(!)には、「敷わら」をして「置き土」をするのだそうです。つまり、たけのこが生えてくる部分の土をやわらかくしておいてあげるのですね。これによって、はえてくるたけのこもきっと柔らかくなるのでしょう。今まで、「ほっとくと生えてくるもの」と本気で思っていましたが、たけのこ農家の皆様ごめんなさい。勉強になりました。たけのこ用ベッドを作っているのかと思うと、柄にもなくファンタジーな妄想が頭をかけめぐるのでした。■


今日は散髪の帰りにガレット屋に行く気満々だったのに、すっごい混んでて入れず、ちょっと残念。また次の散髪のときに行くことに...。同じ食材だし、と思ったわけではないのですが、蕎麦を食べてお茶を濁しました。その後三つ豆をわしわし食べ、帰ってからも夕飯をわしわし食べ、改めて考えると私の一日は食べてばかりですね。食べているか、食べるもののことを考えるか、その二つで一日の大半が過ぎていくようないかないような...。CIMG0557_mitsumame

京都 花の旅に追記プラス花の写真アップしました。

|

« PMP と PM | Main | 休日らんち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72375/3910988

Listed below are links to weblogs that reference たけのこ畑:

« PMP と PM | Main | 休日らんち »